端島
- 2015.07.18
研修コースのメイン(私にとってだけかもしれませんが)は軍艦島。
端島(この外観が戦艦土佐に似てることから通称「軍艦島」)
以前から知ってはいましたが、4年か5年ほど前に軍艦島内部を、
写真で詳細(一般のツアーではいけない場所ばかり)に紹介したHPを偶然みつけ、
それ以来いつか行ってみたいと思ってました。
去年の年末にコースを決めるにあたり、委員長の特権を生かし、
軍艦島コースをつくりました。
軍艦島以外は興味なく、あとはまかせっきりでしたが、
コースの中に三菱重工業長崎造船所があり、世界遺産を2か所もまわれました。
どちらも世界遺産登録決定後,、予約でいっぱいらしいです。
出発一週間前ぐらいまでは、台風11号の直撃が予想され、
その後東にずれだした後も、波が高ければ上陸できないとのことで、
上陸できるのがはっきりしたのは当日でした。
当日は快晴。暑すぎるくらい。日頃の行いがよかったものと思っときます。
藤嶋
相続サポートセンター