食べるお茶
- 2012.11.20
日本海独特のどんよりとした天気が続いていますが、元気いっぱいの会田です。
先日、お茶屋さんで「おいしいお茶の淹れ方」というのを教わってきました。
お茶の葉によって、適温が異なるそうで、「煎茶」「深蒸し茶」「かぶせ茶」の3種類の淹れ方を教えてもらいました。
福井の人に人気なのは「かぶせ茶」と呼ばれるお茶だそうで、私も一番気に入ったお茶でした。
教えていただいた後に、しばらくお話をしていましたが、最近では、スーパーやコンビニに行けば、ペットボトルのお茶がすぐに手に入るという事で、お茶屋さんに行って購入される方は少なくなっているようです。
なんとなく高級なイメージはありますが、一袋のお茶で淹れる事のできる量を考えれば、ペットボトルよりも安いそうです。
そして、いいお茶の葉は2、3杯味わった後に食べることもできるそうで、食いしん坊の私はもちろん試食させていただきました。
おすすめはなんと、味ぽんであっさりいただく食べ方らしく、ほのかにお茶の香りがするおひたしのようですっかり気に入りました。
少しでも多くの方においしいお茶を楽しんでいただこうと、お店の方もかなり努力されているのが伝わってきました。
私もお客様に少しでも喜んでいただけるような仕事をしたいな、と改めて思いました。
お電話お待ちしております。
福井相続サポートセンター